FTPソフト

平塚奈菜1位の会

遅咲きの天才グラビアアイドル平塚奈菜にトップを取らせるためのブログ

平塚さんを誹謗中傷したT800(@noshotnolife)氏を批判する

 ごぶさたしております。

 7月16日、東京都内では先月末に発売した平塚奈菜さんの通算9本目のDVD「32(サーティーツー)」のリリースイベントが取り行われました。私は参加しておりませんが、拙ブログ読者の皆さんは参加して生・平塚さんをごらんになれたでしょうか。

 イベントの様子は、複数のニュースサイトで配信されています。私が確認した限りでは、ガールズニュースさんとGREEニュースさん(この媒体は「32」発売前から平塚さんの記事をよく打っていましたね)が報じています。

 ガールズニュースさんの記事はこちら。

www.girlsnews.tv

 GREEニュースさんの記事はこちら。

jp.news.gree.net

 参加者の方の中には、上記2社の報道より詳細な平塚さんのコメントをほぼリアルタイムでツイートしていた方もおり、現地に行けなかった私も楽しくそれらのツイート群を読んで現場の盛り上がりを感じることが、いくらかできました。

 

 しかしツイッターのTLに穏やかならぬツイートが上がってきて驚きました。平塚さんのイベントに参加したらしきアカウントが、終了後にイベントへの不満をぶちまけていたということが分かって来ました。

 その参加者とはT800(アカウントは@noshotnolife)氏。彼はこうしたツイートを残しています。時系列バラバラでスクショを取りましたので流れが分かりにくいとは思いますが、彼のツイートを並べておきます。

f:id:masa10ishi96sham69:20170717012758j:plain

(T800〈@noshotnolife〉氏の7月16日のツイートから)

 まずスクショ1枚目。1行目から口の悪いことを書いているが、どうもイベントの撮影タイムが「公平でなかった」ことが怒りの根源にあるらしい。

 私はこうしたイベントに参加したことがないので、撮影タイムと言われてもよく分からないのだが「撮影タイムに動くから撮影しにくい」ということならば、この人だけじゃなく他の人も撮りづらいということじゃないの? T800氏だけの公平性が損なわれたわけじゃないんじゃないの? という疑問が頭をもたげた。

 最後に私物どうこうの話が出てくるが、それは後に回す。

f:id:masa10ishi96sham69:20170718011419j:plain

(T800〈@noshotnolife〉氏の7月16日のツイートから)

 こちらは3本のツイートをまとめてスクショした。イベントおよび平塚さんに依然として頭に来ているのが文面から伝わってくるが、こいつの最悪なのはイベント後に入ったらしきレストランで店員にブチ切れたところだ。

 店内でどういう応対されたか知らんが、無関係の店員さんに八つ当たりするなよ。こいつはツイートのたんびに「クソ」という単語を気に入ったかのように連呼しているが、八つ当たりする時点で「クソはおまえだ」と言わざるを得ない。やや脱線の話だが。

 

 こうしたクソツイートをT800氏がまき散らしていたところへ、イベント当事者である平塚さんがメンションを彼に飛ばしてきたもようだ。平塚さんは誠意をもって、彼に返信している。

(平塚さんの7月16日のツイートから)

 まずT800氏が冒頭のツイートで言及していた私物うんぬんの件だが、これは平塚さんがかつて所属していた芸能人フットサルチームのユニホームのこと。これを何着か所有していた平塚さんが、今回のイベントに持ち出して来てじゃんけん大会をやろうという運びになった。そこに1人、当時のサポーターが参加していることが分かり、懐かしさの感情もあって平塚さんはその方にじゃんけんを免除して渡した…とのことのようだ。

 まあ私は先に書いた通りイベントには行っていないし現場の雰囲気も分かるわけではない。その上で、平塚さんが昔なじみのサポーターの参加に感激して、率先してユニホームをあげようとなる気持ちは「ありなんじゃないの」と思う。

 イベント参加者の中で、そこまでさかのぼって平塚さんを知っているなんて人、そうそういないだろうし。もちろんT800氏が言う「公平性」の基準に照らし合わせれば、彼女の行いはそこから外れたものだとは言えよう。しかしT800氏は、平塚さん本人がメンションを飛ばしてくれたのにかかわらず(むしろこれ幸いに?)、彼女を罵倒するのであった。

 

f:id:masa10ishi96sham69:20170717014528j:plain

f:id:masa10ishi96sham69:20170717014758j:plain

f:id:masa10ishi96sham69:20170717021036j:plain

(いずれもT800〈@noshotnolife〉氏の7月16日のツイートから)

 まずT800氏は「リプすることはまずない」と前置きしつつ平塚さんへの罵倒を開始。参加者はみなイベントにお金を払っているのだから「私物プレゼントは公平にジャンケンで勝った人のみにすべき」と、一応もっともらしい批判的意見を述べた。なお怒りがまだ収まっていなかったのか、「勝った」を「買った」とイージーな誤字をやらかしている。

 またこの一連のツイートで撮影タイムの件を蒸し返しているのだが、平塚さんが撮影の「ポジションを無視」して動いて参加者とおしゃべりしていることに対し「耳が遠いのかもしれないけど」などと悪しざまに罵っていた。これはハッキリ言って「こちらは被害者なのだから何言っても許される」的な思い上がりを感じさせる。

 またあれほど「公平」「公平」と己の主張の正当性を訴えていたのに、なぜか「プレゼントしたかったなら撮影会に参加するほど熱狂的なファンにあげればいい」と言いだしたのでこちらはTLを追っかけていてズッコケましたわ。それこそ公平なやり方じゃないだろ。安倍晋三首相が、個人的に親しいらしき加計孝太郎氏の大学の獣医学部設置に口を利いているのではという疑惑が世間を騒がせている今日、熱心なファンだからと口利きをするなんてのは最も公平から遠い行動やんけ。

 私がここで思うのは、結局T800氏は下心があって「公平」というワードを持ち出して平塚さんを攻撃したのだろうなと。自分が熱心にファン活動しているアイドルからは、特別な口利きがあって当然だと、そういう下心を持つ人間だからこそ平塚さんのユニホームの扱いにケチをつけたかったのだろうなと私は推測する。

 それより何より私が許し難いのは、T800氏が平塚さんを「ババア」などと女性を年齢で差別する発言を公然と行ったことだ。

f:id:masa10ishi96sham69:20170717021931j:plain

f:id:masa10ishi96sham69:20170717022120j:plain

(T800〈@noshotnolife〉氏の7月16日のツイートから)

 いちいち私が説明しなくとも、彼のツイートの醜悪ぶりは理解していただけると思う。リアルタイムでツイートを読んだ私が、そのツイートを見かねてtwitter社に2件報告したほどだ。こいつは杉原杏璃さんの名前を出して30歳代グラドルのすべてを「ババア」と否定するわけではないと小細工ツイートをしているが、それも「30歳代は基本的にババア(でも杉原さんみたいな例外もいる)」という本人の揺るぎない認識が土台にあるのは明白である。

 人間は誰しも年を取り衰える生物であるのに、自身とさほど年の変わらない(T800氏は撮影会の活動を始めて十数年らしいので、どれだけ若くても30歳代と考えるのが自然だろう)女性を捕まえて「ババア」と誹謗中傷する。T800氏は平塚さんに対する名誉棄損を行ったとして、私としては所属事務所であるアーティストボックス社さんは、何らかの法的措置を検討してもよいのではないかと思うくらいだ。

 繰り返すが私はイベントに行ったわけではないので、あまりその場で行われたことの何が正しい、何が悪いということの判断を下す立場にはない。その上で、イベント後に無関係のレストラン店員に八つ当たりし、せっかく本人を慮ってレスをしてきた平塚さんに恩をあだで返すように悪罵、誹謗中傷の限りを尽くしてなお「自身が絶対的に正しい」とほざいてはばからないT800氏の言動にはきちんと批判を加えるべきだと思い、長文になって恐縮だが書くことにした。

 T800(@noshotnolife)氏は7月18日現在、twitterでは私をブロックしている。

f:id:masa10ishi96sham69:20170717144312j:plain

 私をブロックした後、彼は「誰が見ても自分が正しいのにイチャモンをつける人間とは会話する意味がない」という趣旨のツイートを上げている。しかしこちらが書いたように、彼の言う「正しさ」「公平さ」とやらは非常に脆弱(ぜいじゃく)で、結局は「オレがいい思いをできなかった」という逆恨みから出たものにすぎない。

 私の言い分は納得できない、ここを正せとT800氏がこの記事を読んで思うなら、ぜひとも反論してほしい。「平塚奈菜1位の会」呼びかけ人として、堂々と討論に応じさせてもらう。何とぞよろしく。